あらゆる手段を駆使して狭いトイレを広くする


段差のある和式トイレ。上から迫る勾配天井。

圧迫される空間を、少しでも広くしたい……!


埼玉県所沢市でデザインリフォーム事業を営む「KAWAYA-DESIGN」です。

戸建て住宅の階段下は使いづらくデッドスペースになりがちな場所。

階段下は「収納スペース」あるいは「トイレ」というご家庭が多いのではないでしょうか。

今回ご依頼いただいたリフォーム事例も階段下はトイレ。

しかも、階段下+段差のある和式トイレのため、天井が低すぎて使いづらいトイレになっていました。

また、トイレの奥行き寸法は120cmという狭さ。

洋式トイレを置いて使うには最低でも130cmは確保したいところです……。

この難題リフォームにトイレ野郎が挑みます!

まずは和式トイレの段差を壊す

床が一段高くなった和式トイレ。

そして真上には階段があるため、勾配天井になっています。

上下から空間が圧迫されているので、背の高い方は頭をぶつけてしまいそう……。

段差を壊し、床をフラットにすることで、天井高さを35cm程高くします。

あらわになったデッドスペース

次に勾配天井下の壁も壊し、階段を露出させます。

階段下は正真正銘のデッドスペース。

デッドスペースを使って、壁の位置を今よりも20cm程奥にずらします。

こうしてトイレの奥行き寸法は140cmを確保することができました。

140cmあれば、トイレの奥行き寸法としては合格です。

次に洋式トイレの設置位置を調整。

前方スペースを確保するには、できるだけ奥に設置したいところですが、勾配天井に頭をぶつけないよう、バランスの良い場所を探ります。

デッドスペースを最大限に活かす

そして、ここからがKAWAYA-DESIGNの真骨頂。

トイレを広げるだけでは終わりません。

デッドスペースを極限まで活かすため、さらに収納を仕込んでいきます。

トイレ奥のカウンター下は壁が二重構造になった、いわゆる「隠し収納」。

正面からは収納している物が見えないようになっています。

今回の隠し収納は、トイレットペーパー2個、トイレクイックル2箱、高さ30cmまでのトイレブラシが収納可能です。

ないと困るトイレ用品。

でも生活感にあふれたトイレはイヤ。

そんなトイレ収納の悩みをスマートに解決してくれます。

解体してみなければ分からないリフォームの現場。

ある程度の予測を立てながら、実現可能なプランを探ります。

それは経験が豊富だからこそ、なせる技。

所沢でトイレのことにお困りなら、ぜひKAWAYA-DESIGNにご相談ください!

こちらの現場の続編、インテリアデザイン編もぜひご覧ください!

※今後アップします。

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。