取材クルー「山田うどんってうまいんですか」の問いに対して

埼玉県民「いや別に」

これは数年前にTV番組で取り上げられた埼玉特集の一部です。

このやりとりに共感をもつ所沢の人多いのでは?

私は笑いながらウンウンうなずきました。そうなんだよ!って(笑)

先日発売された「所沢WALKER」地元自慢ランキングBEST50

堂々のBEST8!

私も月に一回は「ダウドン」。かかしのマークが目印です!

ランチで迷ったときは「ダウドン」なんです。土日祝日限定埼玉グルメセットやってます!

香川に次ぐうどん消費量全国2位の埼玉では「武蔵野うどん」が名物です。

(太くコシが強い手打ちうどん)

しかし!ダウドンは違います。

昔給食で出たソフト麺に似ています。

伸びにくい麺。

というか伸びてもわからない食感!

普通の味。思い出の味?

柔らかい麺は消化にも良い万能食材といえないこともない!

給食で食べたソフト麺が山田うどんだった埼玉県民にとっては、懐かしい思い出の味なのです。

今では県民の2大ソウルフードとして紹介されています。

話が変わりますが数年前に家族でダウドンに行った時の話。

ランチの場所に悩んだのでダウドンへ。

私「まぁ普通だよ。でも美味しいから山田うどんでいいよ。もう埼玉県民なんだから一回は食べておかないと」(妻は千葉県出身)

子供達「やったー!!」

妻「楽しみ~!!」

休日の店内は平日に比べお客は少ない(山田の特徴?)

私はいつも通り「パンチセット」

多分ダウドンだけだと思う呼び名「パンチ」とはモツ煮のことで(決して埼玉の方言ではないですよ)パンチセットとはモツ煮・ご飯・漬物・たぬきそば(orうどん選べる)ボリューム満点の山田のおもてなしが詰まったド定番のメニューのことです。

小さい子供たちの事も考えてか妻は「うどん」系をオーダー

セントラルキッチン方式のダウドンは提供スピード半端ないです。

全員「いただきま~す!」

・・・

妻「埼玉県の人はこのうどんが好きなの?」

私「いや知らないけどコシが強いうどんが好きなんじゃない?まぁ好みだけど」

・・・

・・・

私「なんで?ソフト麺だよ!」

・・・

どうやらソフト麺があたりまえなのは埼玉を含めた一部の県でそうではない地方では全く知名度が無いらしい。

・・・

お互いカルチャーショックはあったと思う。

だけど。

山田を知らない人に山田を侮辱されると、と~ても腹が立つんですね。

最初は笑いながら聞いてられたけど親の文句を言われてるような気分になって最終的にマジ切れしてました。(今では良い思い出(ネタ)ですけど)

山田の良さを語るのは難しいのですが(ここでは書ききれない)ソウルフードなんです。

妻への仕返しに「茹で落花生」をバカにしなかった私は大人だったといえるでしょう。

そんな私ですが山田うどんではうどん食べない派(笑)

ダウドンには思い出の味として県外でも地位を確立してほしい。

そして変わらぬスタイルを貫いてほしい。

そういえば焼き団子もそう。

おやつを持ち寄った集まりに埼玉県民がいないとき「焼き団子」だけが残る現象。

焼き団子は「お・や・つ」なんですよ!

またまたカルチャーショック!!

しかも所沢Walker地元自慢ランキングBEST50

堂々のBEST4!!

所沢Walkerを見て遊びに来てくれる市外・県外の方々へ

サクラタウンのオープンや所沢駅の再開発など変化が起こるプロジェクトがいっぱいで私たちもワクワクしています。

ですがせっかく遊びに来るなら埼玉(所沢)のサブカルチャーも楽しんでほしいと思います!

焼き団子を片手に航空公園での散歩を楽しむのもお勧めです。

(完全にローカルだと思われる)

ランチは角川食堂か?ダウドンか??

せっかく所沢にきたなら角川食堂をお勧めしますよ!

今回のブログはトイレ一切関係なしでしたが、

トイレインテリアを充実させて日常を少しハッピーにする「Kawaya-design」

トイレ空間プロデューサーが愛をこめてトイレを変身させます。

所沢でトイレリフォームをお考えの方、トイレにまつわる事ならどんな事でもお気軽に相談してくださいね!

トイレリフォーム対応エリアは

所沢・狭山・入間・三芳・新座・富士見・志木・朝霞

東村山・東大和・武蔵村山・清瀬となります。

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
Plumber-Brothers.Ishiwa(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。

Contact us