100均、DIY、リフォームなど…トイレの収納はアイデアで次第で変わります


トイレの収納を整えて、掃除がしやすい環境にしてみませんか


一日に何度も利用するトイレ。家族の在宅時間が増え、その傾向はより強まっています。

トイレットペーパーを交換したばかりなのに、もうなくなっている……。そんなことも増えたのではないでしょうか。

そこでトイレに欲しくなるのが「収納」です。

トイレットペーパーのストックを始め、掃除道具は最低限置いておきたいもの。しかし、簡単に増やすことができないのが悩ましい問題です。

今回はトイレの「収納」をテーマに、手軽に増やせる収納法からリフォームプランまでご紹介したいと思います。

①日本のトイレは狭すぎる

こちらの写真は海外のトイレ空間です。

海外のトイレはサニタリーと総称され、浴室・洗面・トイレが一体空間となっていることも。これだけの広さがあれば十分な収納を備えられます。

トイレ使用後もすぐに洗面台で手を洗えるので衛生的ですね。

一方、日本のトイレはプライベートな空間であるものの、狭くて手洗い場が設けられないこともめずらしくありません。階段下に納められ、狭いだけでなく天井が低いトイレもあります。

狭いトイレは掃除もしづらいもの。床置きされた物があると、さらに掃除がおっくうになってしまいます。

狭いトイレの収納は床置きせず、物を「浮かせる」ことがポイントです。

②トイレの収納を簡単に増やせる「突っ張り棒」と「突っ張り棚」

賃貸に住んでいる場合は原状回復の問題もあり、トイレの収納を増やすのは簡単ではありません。

持ち家であっても「DIYで収納をつくってみよう!」と実践できるのは少数派ではないでしょうか。

手軽に収納を増やす方法としておすすめなのが「突っ張り棒」です。

100均で手に入る突っ張り棒は、2本使いでトイレットペーパーを収納できます。ただし、落ちることもあるのでたくさん収納するには不向きです。

トイレットペーパーをたくさん収納したい場合は、ホームセンターで手に入る「突っ張り棚」の方がおすすめ。耐荷重があるので、掃除道具や生理用品もかごに入れて置くことができます。

浮かせる収納はホコリになりにくく、床掃除の邪魔にならないので家事もラクに。いいことだらけの収納法です。

③石膏ボードに固定できる棚を活用

石膏ボード用のピンで簡単に固定できる棚が人気です。

コーナーに設置した棚には雑貨を飾ったり、芳香剤などを置いたりしても。石膏ボードピンで固定できるラックにはいろいろな種類があるので、収納したい物に合わせて探してみましょう。

④リフォームならもっと自由に収納を増やせる

トイレが寿命を迎えた、ウォシュレットが故障した……そんなときはトイレ空間を快適にするチャンスです。

リフォームなら造り付け収納も可能に。収納量も大幅にアップします!

埼玉県所沢市にある水道工事店「KAWAYA-DESIGN」。

弊社でおすすめ、大人気なのが「隠し収納」です。いわゆるニッチ収納ですが、壁を二重に造作して棚を設けるため、トイレットペーパーを見せずに収納できます。

こちらは飲食店の施工例ですが、トイレットペーパーホルダーの裏側に隠し収納を設置。ペーパーを取り出して、すぐホルダーに補充できます。

狭いトイレの収納は「浮かせる」「吊るす」。とにかく床置きしないことが大切です。

トイレの収納がスッキリすると、掃除もはかどります。

いつもキレイなトイレは気分がよく、トイレの神様も喜んでくれることでしょう。

https://kawaya.net/2020/05/13/zeninzenka/

できそうなアイデアがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。

私たちは所沢でトイレデザイン・トイレリフォームを主軸に

店舗デザイン・リノベーション、個人宅リフォームまで手掛ける

インテリアデザインのプロ集団です

トイレや洗面器などの衛生器具、水回りリフォーム、風水インテリアなど

あなたのための特別なインテリアデザインをコーディネートいたします

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
Plumber-Brothers.Ishiwa(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。