深刻なトイレ不足。トイレ入荷遅延の理由と現状をリポート!


コロナ禍で世界的な半導体不足に。

半導体はウォシュレット便座に欠かせない部品です。


埼玉県所沢市でデザインリフォーム事業を営む「KAWAYA-DESIGN」。

我が社の主力商品は「トイレ」です。

新型コロナウイルスによって、私たちの生活は大きく変化しましたが、その影響はトイレの製造にも。トイレが入荷されないという事態に陥っています。

なぜ、トイレの納期遅延が起きているのか?

その理由と「KAWAYA-DESIGN」の現時点の対応策についてまとめました!

私たちの暮らしに欠かせない「半導体」

「半導体」というと、パソコンやゲーム機、スマートフォンなど精密なデジタル機器に使われているイメージがあります。

しかし、実際には半導体はもっと身近な存在です。

洗濯機や電子レンジ、炊飯器などの生活家電。

銀行ATMや信号機のように生活基盤を支える設備にも半導体は使われています。

たとえ、デジタルと無縁でアナログな生活をしている人でも、半導体技術の恩恵を受けていない人はいません。

半導体は住宅設備にも欠かせない

住宅設備にも半導体は多く使われています。

もちろんトイレも例外ではありません。

ウォシュレットの快適性と直結するのが「水温」。

水温を調節するためにも半導体が使われているのです。

ところが、半導体は需要の急拡大に供給が全く追い付いていない状態でした。

それに加えて、新型コロナウイルスによるロックダウンで製造工場が停止。

半導体を必要とするウォシュレットの製造ができなくなってしまったのです。

現在、住宅設備ではトイレ、給湯器、浴室暖房乾燥機などの納期遅延が発生。

少しずつ入荷していると耳にはしますが、まだ納期に時間がかかると見込まれています。

③トイレショック!「KAWAYA-DESIGN」の対応策は?

トイレが入荷されない「トイレショック」。

リフォームの現場でも、トイレが必要なお客様にトイレを届けることができず、トイレ野郎としても非常に申し訳ない想いでいっぱいです。

「KAWAYA-DESIGN」としてのトイレショック対応策は2つ。

現在在庫のあるウォシュレットを設置して対応します。

(残り2台となっていますので、先着順となります)

もうひとつの対応策は、ウォシュレット便座ではなく、普通便座または暖房便座を一度設置。ご希望のウォシュレット便座が納入したら、便座を交換するという流れです。

苦肉の策ではありますが、納期が正常化するまでお困りの方の力になれればと思います!

まだ明るい兆しの見えないトイレ不足。

そして、突然壊れるのがトイレ。ないと生活できないのがトイレです。

ウォシュレット故障の前兆は、ポタポタと垂れる水漏れ。

もしトイレの水漏れを見つけたら、早めにリフォーム業者に相談することをおすすめします!

所沢市のトイレの水漏れ相談はぜひ「KAWAYA-DESIGN」へ。

トイレ野郎が全力で対応いたします!

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
Plumber-Brothers.Ishiwa(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。