人とのご縁とご支援があって実現できた公衆トイレの建造。初のイベントで感じたインフラスタンドの可能性


きれいな公衆トイレは地域コミュニティの活性化につながる

インフラスタンドから所沢の「楽しい!」を発信していきたい


埼玉県所沢市のリフォーム会社KAWAYA-DESIGNです。

2022年8月、弊社敷地にオープンした公衆トイレ「インフラスタンド」。

公衆トイレにフリーWifiやレンタル自転車を設置し、所沢の新たなコミュニティスポットになることを願い開設しました。

そのインフラスタンドで初のイベントとなる「KAWAYA市」を開催!

インフラスタンドの新たな可能性を感じられる素晴らしい機会となりました!

挑戦の連続だった事業計画から初の大型イベント

自社の敷地に公衆トイレを造るという前代未聞の事業計画。

その中のひとつに、インフラスタンドを活用した「イベントの開催」がありました。

トイレがあれば「人」は安心して集えるのではないか。

きっと、トイレはコミュニティとなり得る。

そんな考えから事業計画は始まりました。

事業計画案の作成から、公衆トイレを設計していただける建築家を探すまで。

初めてのことばかりで手探り状態の中、出会った建築家が高橋さんでした。

インフラスタンドを設計してくださった建築家高橋さんとの対談はこちら

そしてインフラスタンドオープンからわずか3か月目に

所沢市主催の「TOKOROZAWA STREET PLACE」と連動し、念願の「KAWAYA市Vol.1」を開催できることに!

同日には「暮らすトコロマーケット」も開催され、所沢の魅力を発信するイベントのひとつとして多くの方に足をお運びいただきました!

「人」とつながり、「人」に支えられたKAWAYA市

全ての事柄に共通する事ではありますが「KAWAYA市」の開催を通して感じたのは、「人」に支えられて、これまで事業を続けて来られたということです。

出店してくれた人

来場してくれた人

インフラスタンドの設計や工事に関わってくれた人

イベント連携させていただいた「TOKOROZAWA STREET PLACE」や「暮らすトコロマーケット」運営の方々、後援していただいた所沢市に……と感謝が絶えません。

そして、準備段階から新しい出会いや関わりもたくさん生まれました。そのすべてのご縁に感謝しています。

ローカルコミュニティの魅力を実感

所沢には地域で頑張る魅力的な方々がたくさんいらっしゃいます。

素敵な物・作品、美味しい食との出会いなど。

それをローカルで発見し、お店と人をつなぐ場を提供できることに私自身もワクワクしています。

クリエイターさんはいま、実店舗がなくても、夢を諦めないでほしい。

インフラスタンドやKAWAYA市を発信の場として活用してほしいと思っています。

弊社は水道工事会社としての歴史は50年以上ありますが、リフォーム会社としてはまだ若い会社です。

立場は違っても、夢や挑戦を続けたい気持ちは一緒。

お互いに夢を持つ者として、応援・協力し合い、KAWAYA市がともに羽ばたくきっかけになればと願っています!

見えないけれど大切な仕事「水道の仕事」をもっと身近に

KAWAYA市でおこなったメモリアルガーランド。

今回は沢山のキッズたちにイラストを描いてもらいました。

来年のKAWAYA市では会場に飾られます。

次回見たときにお子さんと描いた思い出を振り返り、また来てよかったねと思ってほしい。

そして、普段当たり前に使っている「水道設備」を支えている人たちが身近にいる事を知って欲しい。

誇りを持ってインフラを支えている私たちを知り「将来は水道屋さんになる!」なんて思ってもらえたら嬉しい…そんな想いも込められています。

インフラスタンドとKAWAYA市のこれから

KAWAYA市では、お客様にアンケートのご協力をいただきました。

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

公衆トイレ「インフラスタンド」がオープンして3か月が経過。

インフラスタンドは水道会社が運営していると、半数の方がご存知でした。

ありがたい気持ちと同時に、100%の認知度を目指してこれからもPRを続けていきたいと思います。

つぎに、今後のイベント企画のご要望について。

約半数の方からナイトマーケットのご要望が!

実はインフラスタンドは夜も映えるスポット。ぜひ実現してみたいイベントです。

水道工事店ならではのワークショップ、平日のマルシェなどなど、

これからのインフラスタンドとKAWAYA市にもぜひご注目ください!

KAWAYA市vol.1に関わってくださった全ての方へ、ありがとうございました。
これからもインフラスタンドから所沢の魅力を発信し、地域交流の場として発展できたらこんなに嬉しいことはありません。

人との出会いがあるから、新しいことに挑戦ができる。
事業を育てていく中で、ずっと感じてきたことです。

そしてこれからは支えられるだけでなく、支える側にもなりたい。

小さな力かもしれないけれど、決してブレることなく前進していきたいと思います。

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。