清潔さと快適性に絶対の自信がある公衆トイレ「インフラスタンド」で、2回目となるマルシェ【KAWAYA市】を開催しました!


「トイレ」でイノベーションを起こし、水道工事業を担う人材を一人でも増やす

これからもKAWAYA-DESIGNは地元所沢のため、水道工事業界のために走り続けます!


埼玉県所沢市のリフォーム会社KAWAYA-DESIGNです。

桜咲く晴れやかな季節に「KAWAYA市vol.2」が開催されました!

所沢市主催「市民文化フェア」、ところざわサクラタウン「サクラまつり」の2大イベントと連携。vol.1に続いて、たくさんのお客様にご来場いただきました!

YOT-TOKOさまのご尽力の元、実現したサイクリングロード。自転車で15分のサイクリングを楽しんでいただいた方、さらにはサクラタウンから徒歩1時間半かけて周遊記念バッジをGETしに来てくれた方まで!たくさんの方にお会いすることができました!

公衆トイレでマルシェを開催できる自信と誇り

公衆トイレでマルシェを開催するという、前代未聞の企画。

「衛生面は大丈夫?」と思う方もいるかもしれませんね。

しかし、インフラスタンドはただの公衆トイレではありません。

水道工事会社が管理し、トイレの清掃は1日3回。

清潔さと快適性には絶対の自信があります。

大便器・小便器・おむつ台・パウダースペースといった衛生設備はもちろん、おむつや女性用品までご用意。

誰でも快適にお使いいただける環境を整えています。

そして飲食をすれば、必ずトイレに行きたくなるというもの。

イベントに行ったのはいいけれど、トイレがなくて困った……そんな経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか。

だから、飲食が伴うイベントには清潔なトイレが必要なのです。

さらに、インフラスタンドは公衆トイレでありながら、シェアサイクルステーション・フリーWifi・自動販売機まで備えた施設。

所沢の新しいコミュニティスポットとして、KAWAYA市を始めとするイベントを定期的に開催しています。

美しく清潔なトイレには集客する力がある

普段意識することなく使っているトイレ。

しかし、衛生環境が悪いトイレを使うときには「いやだなぁ」と思い、きれいなトイレを使うときにはやっぱり嬉しくなるものではないでしょうか。

そして無意識に、トイレの清潔さで飲食店や買い物をする場所を選んでいたりもします。

トイレが美しく清潔であることは、集客につながるのです。

それをKAWAYA市というイベントを通して、地元所沢で実証したいという想いが私にはあります。

故障したからトイレを修理するのではなく、

トイレ環境を改善することによって、ビジネスの商機を生み出す

 

トイレという場所に付加価値を与え、ビジネスを加速させること。

それを証明して広めていくことが私の使命だと思っています。

青空にたなびくメモリアルガーランド

KAWAYA市vol.1で子どもたちに描いてもらったメモリアルガーランド。

KAWAYA市vol.2の会場に飾らせていただきました。

個性があって、どれもかわいいですね。

「これ私の!」「俺が描いたやつだ!」そんな元気な声も聞こえてきました。

私たち水道工事の仕事は、なかなか目にしてもらえる機会がありません。

しかし「水が出ない」「トイレが使えない」状況は命に関わります。

水道工事は人々のインフラを守る大切な仕事なのです。

少しでも私たちの仕事を知ってもらい、興味を持ってもらうこと。

そして、水道工事の将来を担う人材が一人でも増えることを願ってやみません。

敷地が広くなってイベントがパワーアップ!

市有地をお借りしたことによって、イベントの規模が大きくなったKAWAYA市vol.2。

子どもたちが楽しめるイベントを多数企画しました。

KAWAYA市の良さは、出店者と来場者の距離が近くコミュニケーションが濃いこと。

店舗に並べて売るよりも、商品を深く知っていただくことでファンになってもらえる、そんな機会をつくる場になっていると思います。

普通の休日がちょっと特別になるKAWAYA市。

大人も子どもも、自由に好きなようにのんびりできる場所をこれからも育てていきたいと思っています。

 

サプライズバースデー

KAWAYA市が開催された4月2日は私、小澤大悟の誕生日でした。

大好きな地元所沢で、仲間に囲まれて過ごせている……それだけでも十分幸せでしたが、何と終盤にサプライズが起こりました!

KAWAYA市にいる皆さんに誕生日を祝っていただけた幸せ。

思わず出た言葉は、

「所沢をトイレが日本一整った場所にしたい」

嘘偽りなく、日本一、いや世界一を目指していく所存です!

都会でもない田舎でもない所沢。

「ちょうどいい心地良さ」が所沢にはあります。

所沢にしかない良さを、これからもKAWAYA市で発信していきたいと思っています。

そして、当社が運営する公衆トイレ「インフラスタンド」で新たな展開が!

続々とイベントを計画中です!

最新情報はツイッターとインスタグラムで随時更新していますので、どうぞご期待ください!

【Twitter】https://twitter.com/kawaya_net

【Instagram】https://www.instagram.com/kawaya_design/

イベント開催までのプロセスや詳細な様子はブログに掲載しますので、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。