リノベーションで、10年20年先にも価値がある物件に生まれ変わる


光、空調、衛生……あらゆる「制約」から顧客のニーズをカタチにする


埼玉県所沢市のリフォーム会社KAWAYA-DESIGNです。

所沢では水道工事やトイレリフォームの会社というイメージのある弊社ですが、実は戸建てや店舗など、さまざまなリノベーションも手掛けています。

今回のご依頼はオフィスリノベーション。

築35年、専有面積59㎡の賃貸物件を行政書士事務所のオフィスとしてリノベーションしました!

リノベーションとは?

ところで、リノベーションとリフォームの違いをご存知でしょうか?

リフォームは、建物の壊れた部分や汚れた部分を、修繕や交換などによって新しくすることをいいます。

一方、リノベーションは建物を大規模に工事することによって、断熱性や耐震性を上げたり、間取りを変えたりすることが可能です。

リノベーションは修繕以上の工事を行い、建物の価値や機能を上げることを目的としています。

物件価値を上げるリノベーション

リノベーションは現場調査から始まります。

専有面積59㎡の室内には、構造上外すことができない鉄骨が2本ありました。

採光できる窓は一か所しかなく、壁で仕切ると光の入らない部屋が生まれてしまいます。

しかし、ご要望は社長室兼応接室とワークスペースを壁で仕切ること。

社長室兼応接室ではお客様のプライベートなお話を伺うことがあるからです。

ワークスペース側にも自然光を取り入れるために、社長室兼応接室に採用したのが「室内窓」。

ダウンライトやスポット照明の効果も相まって、明るいワークスペースになりました。

デザインはお施主様の好きな色、好みのテイストを探りながらテーマを決めていきます。

コンセプトやテーマを明確にすることで、世界観のあるリノベーションにできるのです。

信頼いただきお任せいただくからには、予想以上は当たり前。

物件の価値を上げることが、リノベーションでは重要だと考えています。

※賃貸物件は原状回復することが基本です。今回のリノベーションは貸主様の許可を得て行っています。

オフィスリノベーションは仕事の「生産性」に直結する

リノベーションが真価を発揮するのは、やはり「人」が入ってから。

特に、オフィスの環境は会社の業績にも影響を与えかねません。働く人のモチベーションが上がれば、仕事の生産性も向上するからです。

そこに暮らし、働く人のために

ベストな環境をデザインし、創り上げること。

「人」のために、さまざまな創意工夫を重ねていきます。

ぜひ、施工事例からオフィスリノベーションの全貌をご覧ください!

【施工事例】

◆光を巧みに取り入れた明るいオフィス【所沢オフィスリノベーション】

◆美しいブルーが際立つ、清々しいスイッチルーム【所沢オフィスリノベーション】

世界でひとつのデザインリノベーション

今回のお施主様は、弊社が施工したホーミーさんのトイレ(パウダースペース併設のスイッチルーム)を見てご依頼くださいました。

こんなトイレにしたいとご要望いただきましたが、もちろんひとつとして同じデザインになることはありません。

お施主様の希望、現場の状況を丁寧に確認し、制約がある中での「ベスト」を尽くす。

これがKAWAYA-DESIGNのリノベーションです。

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。