オーナーの声をたくさん聞いて見えてきた、お客様に喜んでもらえる新しいトイレのスタイルとは?


インパクトと心地良さが共存するトイレ空間

店舗のコンセプト・空間に合わせて、トイレをオリジナルデザインします


埼玉県所沢市でデザインリフォーム事業を営む「KAWAYA-DESIGN」です。

お店の集客とトイレが関係している。

嘘のような、本当の話です。

「お店の和式トイレが使いづらくて、常連客の足が遠のいてしまった。洋式トイレにリフォームしてほしい」というご依頼は実際によくあります。

”同じ価格帯の飲食店ならトイレが綺麗な方に行く”

”洗浄便座がないホテルは候補から外れる”

お客様にとってトイレは大切な空間なのです。

「居心地がよく、リラックスできるトイレは集客につながる」

数々のリフォームを経験して、僕はそう確信しています。

店舗のトイレ空間として、弊社が全力で推しているのが「スイッチルーム」という新しいスタイルです。

集客にお悩みのオーナー様、トイレ空間から集客を考えてみませんか?

①スイッチルームを店舗に設けるメリット

弊社のスイッチルームは今回で2例目。

1例目は女子トイレのない会社に、トイレとパウダールームを兼ねたスイッチルームをつくるというものでした。

https://kawaya.net/portfolio-items/switch-room/

女性はトイレでメイク直しをしたり、歯磨きをしたり……。実はトイレをさまざまな用途で使っています。

そこに着眼し、

  • トイレを居心地のよい空間にしてしまおう!
  • 気持ちのリフレッシュができる場所にしよう!

という考え方がスイッチルームです。

店舗のスイッチルームにおいては、

  • お客様に喜んでもらえる
  • お店の印象や好感度UP
  • お店の口コミが増える

というメリットが得られます。

②お店のコンセプトに合わせたスイッチルームのご提案

今回のスイッチルームの舞台は、所沢市内のスリランカ料理店。

スリランカというと、エキゾチックなイメージを思い浮かべますが、オーナーのご希望は「白」を基調とすること。

お店の内装デザインは南ヨーロッパ風。内装に白を使って、広く見せることに決まりました。

リノベーション前のトイレは一般的な個室タイプ。

トイレと洗面は壁で仕切られていました。

この窮屈な壁を取り払い、トイレと洗面を一体空間としてつくり上げます。

トイレの配置方向を変え、長手方向をフルに使って洗面カウンターを造作。

広々としたカウンターでは、ゆったりとした気持ちで手洗いやメイク直しができます。

トイレに座った際に見えるドアには、小便小僧のジュリアン君。

かわいい坊やが、トイレでもお客様をおもてなし。

オーナーの細やかな心遣いを伝えてくれます。

スイッチルーム完成後、お披露目の際にオーナーから最初に頂いた言葉は、

「ホテルのトイレみたい。ここに住みたいくらいだわ」

トイレの環境を整えるということは、使う相手を大切に想っているということ。

「スイッチルーム」という概念が【トイレ集客】という新しいスタイルを確立している。

そう認知されるのは時間の問題か?いや、もう既に始まっている。

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。