KAWAYA-DESIGNスタッフのトイレリフォーム体験談。ウォシュレットの故障は水漏れから始まる!


ウォシュレットが故障したら、解決策は3つ。

修理・交換・リフォーム。後悔しないためにも適切に選びましょう!


こんにちは!KAWAYA-DESIGN広報担当のTです。

私は築15年程の一戸建てに住んでいます。

所々古さが目立ち始め、リフォームが気になり始めたところです。

でも、リフォームというと私のイメージでは20~30年経過した頃のイメージ。

まだ先のことだろうと、ぼんやり考えていました。

ところが先日、1階と2階にあるトイレのウォシュレットが、同時期に壊れるというアクシデントに見舞われてしまいました……。

突然のことに困り果てた私は、KAWAYA-DESIGNの小澤大悟社長に、アドバイスを懇願したのです。

ウォシュレットの故障は「ポタポタ」と水漏れから始まった

最初の異変は、「ポタリ……ポタリ……」とウォシュレットから水滴が垂れていたこと。

「ん?調子悪いのかな?」と初めは、真剣度低め。

そのうち治るかな?と、のんきに考えていました。

それから数日経つと、「ポタ、ポタ、ポタ……」水滴の垂れるピッチが早まっていました。

ここでようやく夫が「ウォシュレット壊れたね」と一言。

「そうか、壊れたのか……」と私もウォシュレットの故障を認識したのです。

しかし、トイレは普通に使えるので、まだそこまで慌ててはいませんでした。

そのまた数日後、今後は「ジーーーーー」という異音がウォシュレットから鳴り始めました。

これはいよいよヤバいと思い始めた矢先、「2階のウォシュレットもポタポタし始めたよ」と夫から報告が……。

これはもう、一刻の猶予もありません!

早急に、2台の壊れたウォシュレットを何とかせねば……!

所沢のトイレ野郎社長からプロのアドバイス【その1】

私は社長に事情を説明し、ウォシュレットが修理できるケースについて教えてもらいました。

まず、トイレのメーカーと型番を確認すること。

次に、保証期間内であるかを確認すること。

この2つを満たしていれば、メーカーに問い合わせするのが、一番安く済む方法だそう。

……なるほど!

しかし、保証期間は切れているので、残念ながら我が家は対象外(泣)

それでも「とにかく低予算で修理したい」場合はメーカーに連絡してみるのも一案とのこと。

補修品の有無や費用感を聞けるので、今後の対応の参考になるそうです。

「じゃあ、メーカーに連絡を……」と言った私に、社長はアドバイスを続けました。

所沢のトイレ野郎社長からプロのアドバイス【その2】

社長「でもね~、ウォシュレットは、できれば修理じゃなくて交換した方がいいんだよね~」

広報T「なぜでしょう?修理の方が安くなりませんか?」

素人からすると、新品を買うより修理の方が、安く済みそうな気がします。

しかし、社長がそう言うには理由があったのです。

【ウォシュレットは修理ではなく、新品に交換した方がいい理由】

●一定期間使用したウォシュレットは、修理で問題が解決しないことも多い(修理をしても、後から別の不具合が出てくることもある)

●ウォシュレットは安いものならホームセンターで2万円程度(修理をしても、費用は1万円では納まらない)

なるほど~。

修理費用をかけても、完全に治らないこともあるんですね。手間と費用を考えると、確かに新品に交換した方が良さそうです。

「では、ウォシュレットを2台新品購入します!」

といった私に、社長は「ちょっと待って」の一言をかけました。

所沢のトイレ野郎社長からプロのアドバイス【その3】

社長「もし、トイレの節水・節電をしたいのなら、トイレ一式交換という方法もあるよ。15年前と今では、トイレの使用水量が全く違うから」

広報T「そうなんですか!?」

日本のトイレメーカーは、常に節水・節電できるトイレを目指して開発しているそう。

わが家のトイレは、2000年代初頭に製造されたと思われるので、使用水量はおそらく8~10L位ではないかという予測になりました。

現在のトイレの使用水量は、TOTOのピュアレストEXを例に挙げると、

大4.8L、小3.6Lという衝撃の少なさ!

使用水量は約半分。節約主婦としては見逃せない情報です。

所沢のトイレ野郎社長からプロのアドバイス【その4】

ウォシュレット2台購入のはずが、新たにトイレリフォームという選択肢が加わりました。

失敗したくない、後悔したくない、と思えば思うほど迷います……。

ところで費用も気になりますが、工事工程も気になるところ。

トイレ交換やトイレリフォームをする場合、トイレを使えない時間はどのくらいあるのでしょうか?

社長「トイレが2か所あるなら、1か所は使える状態にするよ」

広報T「良かった!それは安心です!」

【トイレ交換やトイレリフォームの所要時間】

※現場状況・工事内容によって異なる場合があります。

●ウォシュレット交換……約2時間

●ウォシュレット・トイレ本体交換……半日

●ウォシュレット・トイレ本体交換・壁紙と床張り替え……1日

さて、ウォシュレット交換にする?トイレ一式リフォームにする?

日頃、広報としてトイレの空間づくりに携わっている私。

いつかはトイレをおしゃれにしたいという願望もありました。

そこで使用頻度が高く、お客さんが使うことも多い1階のトイレは、

トイレ一式の交換と、壁紙と床を張り替えるトイレリフォームに決定!

2階は夜間に数回使う程度ということもあり、ウォシュレットの交換のみに。

費用と満足度のバランスを考えて、このような結論に落ち着きました。

初めてのトイレリフォーム、感想は?

やはりトイレは一日に何度も使う場所なので、自分の好きなデザイン・インテリアであることは大事だなと感じました。

生活のQOL・家事へのモチベーションが確実に上がったと思います。

そして、掃除しやすいのも嬉しいポイントでした。

凸凹のある便器や、便器のフチ裏の掃除がとても苦手だったのですが、それがなくなりストレスフリーに。ズボラ主婦でも、きちんと掃除ができるようになったのです。

今度2階のウォシュレットが故障したら、掃除しやすいトイレにリフォームしたいなと思っています。

最後に所沢のトイレ野郎こと、小澤大悟社長からとっておきのアドバイスを!

急なトイレの水漏れで困ったら、まず連絡すべき場所は、市役所や自治体、公的な機関へ相談するのが一番だそう。

次に、早く来てもらえる可能性が高いのは、近所の水道工事店とのこと。

水回りのトラブルは緊急性が高いので、日頃から地元の水道工事店を知っておくのも大切なポイント。一度信頼できる水道工事店を見つければ、困った時に頼れますよ。

埼玉県所沢市内のトイレの修理・リフォームのご用命はぜひ、KAWAYA-DESIGNへ!

所沢以外でも、狭山・入間・三芳・新座・富士見・志木・朝霞・ふじみ野・東村山・東大和・武蔵村山・清瀬のエリアに対応しています。

水回りの些細なことから、お気軽にご相談ください!

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。