KAWAYA-DESIGNが提案するトイレは、床に何も置かないスッキリとした空間。だから自然と掃除がしやすくなります


家事のストレスはリフォームで減らせる!


埼玉県所沢市のリフォーム会社KAWAYA-DESIGNです。

弊社はトイレを中心とした水回りリフォームから水道工事までを手掛ける会社。

トイレには並々ならぬ愛情を持っており、わたし自らが率先してトイレ掃除を行っています。

しかし、世間的にはトイレは「汚い場所」というイメージが強く、トイレ掃除が嫌いという方も少なくありません。

わたしはこのイメージをくつがえしたい。

KAWAYA-DESIGNでは、浮いているトイレ「フロートトイレ」を始め、

ラクにキレイをキープできるトイレをご提案しています。

トイレ掃除をラクにするには「床に物を置かないこと」

浮いてるトイレ(フロートトイレ)はデザイン性の良さと、トイレ下の掃除が簡単になることが大きなメリットです。

しかし、フロートトイレを設置するだけではトイレ掃除はラクにはなりません。

何気なく床に置いてあるたったひとつの物が原因で、トイレ掃除が面倒と感じてしまうこともあるからです。

だから、KAWAYA-DESIGNでは「床に物を置かない」ことを重視。

床に置かれがちなトイレットペーパーの置き場所を収納で確保します。

トイレットペーパーを十分ストックできるようにオープン棚を設置した事例。

(トイレットペーパーを大量ストックしたい方向け)

トイレットペーパーを目立たせたくない場合は、壁を二重構造でつくる「隠し収納」で見えないように収納します。掃除用品や女性用品も収納可能です。

もっとガッツリ収納したい方にはトイレ入り口ドアの上部に棚を設置。トイレに入ったときの死角になるので目立ちません。

脱衣所が近いお宅では洗剤やシャンプーなどの生活用品を収納することで他の水回りをスッキリさせることができます。

壁埋め込み収納「ニッチ」がたくさんあると、物がたっぷり収納できます。

こちらの事例ではゴミ箱も壁に埋め込まれているので、床にゴミ箱を置く必要がありません。

KAWAYA-DESIGNでは、とにかくあらゆる方法で床に物を置かないですむ生活を提供する

ということにこだわっています。

床に物がないと掃除しやすいだけでなく、トイレ空間もスッキリ整って見えます。

浮いてるトイレは一般家庭にも設置できる

フロートトイレはよく商業施設で見られますが、一般のご家庭にも設置可能です。

一般向けのフロートトイレはTOTOとLIXILから販売されています。

トイレが浮いていることのメリットは、

・トイレが広く、おしゃれに見える

・床とトイレの接地面がなく、においや汚れがたまらない

・トイレ下をフロアワイパーでサッと掃除できる

・トイレタンクが背面パネルに収納されているので、タンク周辺の掃除が不要

このように、掃除がラクになるメリットが多くあります。

浮いてるトイレと収納の工夫を掛け合わせることで「床に何もない」状態をつくり出し、いつでもサッと掃除ができるようになるのです。

不思議なもので、床に物がないとそれだけで掃除に対する心理的なハードルが下がります。

「トイレに入ったついでに掃除しようかな」と思えるように。

家事のストレスは、リフォームで軽減することができるのです。

トイレをもっと心地良い場所にしたい

トイレはもっとカッコよく、脚光を浴びる場所であっていい。

所沢のトイレ社長であるわたしはそう思っています。

トイレの「負」のイメージを払拭し、もっと表舞台へ。

そして所沢のリフォーム会社として、所沢という地域にもっと貢献したい。

そんな想いから、弊社の敷地に建てたのが「インフラスタンド」です。

インフラスタンドは、言わば「公衆トイレ」。

そして我が社のトイレのショールームでもあります。

清潔でカッコいい、わたしが考える理想のトイレ空間をつくり上げました。

大便器はTOTOのレストパルFD。小便器はデュラビットの Starck 3。

もちろん、大便器も小便器も床から浮いてる仕様です。

おむつ交換台と子ども用便座も備え、どなたでも気軽にお使いいただけます。

トイレの外にはレンタル自転車、自動販売機、フリーWiFiも設置しました。

インフラスタンドはわたしにとっての挑戦です。

トイレは決して汚い場所ではなく、

トイレがあるから人は安心して集えるのだと実証したい。

所沢の人たちが気軽に使えて、公園のように人が集まる場所。

それがインフラスタンドの目指す姿です。

床に何もないトイレは掃除がラクになるだけではありません。

スッキリとした空間は清々しく、トイレの「汚い場所」というイメージを変えてくれます。

そして何よりキレイなトイレは気分がいい!

KAWAYA-DESIGNのインフラスタンドで、キレイでカッコいいトイレを体感してください。

インフラスタンド横の社屋ではいつでもリフォームのご相談を承っています!

Consult with us about any toilet

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレにまつわることならお気軽にご相談ください

トイレで世の中をワクワクさせたい。
KAWAYA-DESIGN(石和設備工業)は単なる「空間」を新しい視点と確かな技術で
プロデュースできる水道工事会社です。